[受付]8:30~17:30 [定休]お盆・正月  メール・LINEは24時間受付中!

blog

ビルトイン食洗器 | 交換・新規設置のポイント

  • リフォームコラム
【ビルトイン食洗機の選び方】タイプごとの特徴、設置時の注意点

家事の負担を軽減し、節水や節約効果もある食洗機。

中でも、キッチンスペースを広く有効活用できるビルトイン食洗器が多くの人気を集めています。

使用しているビルトイン食洗機が古くなり、交換を考えている方」、「キッチンに新たにビルトイン食洗機を設置したい方」向けに、ビルトイン食洗機のメリットやデメリット、設置の注意点などについて詳しくご紹介します。


ビルトイン食洗機とは

ビルトイン食洗機とは

ビルトイン食洗機の特徴

ビルトイン食洗機とは、キッチンのカウンターや棚に組み込むことができるタイプの食洗器のことです。

一般的に、標準的な食洗機よりもサイズがアップするため、その分強力な洗浄力を発揮することが特徴の1つとして挙げられます。

また、高温洗浄機能やスチーム洗浄機能を搭載した製品もあり、頑固な汚れもしっかりと落とすことが可能です。

このような機能性はもちろん、デザイン面においても優れており、食洗機がカウンターの下に収納されるため、キッチンをスッキリと見せる効果もあります。

メリットとデメリット

続いて、ビルトイン食洗機のメリットとデメリットをご紹介します。

メリット① 調理スペースを確保できる

独立型の食洗機と違い、ビルトイン型はキッチンの一部として設計されるため、無駄なスペースを取らずに設置できます。

メリット② 洗浄能力

ビルトイン食洗機は、一般的な食洗器と比べ洗浄能力が高いというメリットもあります。

特に、最新のものでは、食器の種類や汚れの度合いを認識し、自動で洗浄方法を選択する機能も搭載されています。

デメリット 設置時の費用と手間

一方で、ビルトイン食洗機は設置に手間がかかることがデメリットとして挙げられます。

キッチンに組み込むため、専門の技術が必要となり、設置の工事価格も独立型に比べて高くなります。

また、故障した場合の修理も、独立型の食洗器よりも複雑で、その分費用が多くかかる傾向にあります。



このように、機能性とスペース効率の高さがメリットとして挙げられる反面、設置や修理の手間と費用がデメリットとなります。

メリットとデメリットをしっかり理解し、自分のライフスタイルや予算に合ったものを選びましょう。

食器洗いにおすすめのビルトイン食洗機タイプ

ビルトイン食洗機には、スライドオープン型フロントオープン型の2種類があります。

スライドオープン型

スライドオープン型

スライドオープン型は、手前に引いて開く引き出し型の食洗機についてのことです。

リンナイやパナソニック、三菱など国内メーカーで多く取り扱われているため、デザイン性はもちろんサイズ種類も豊富で、ご家族の人数に合わせて選択できるのも魅力の1つです。

スライドオープンの食洗機は、使用水量が手洗いのおおよそ11%に抑えられるため、優れた省エネ性能とランニングコストの削減にもかなり効果的です。

また、食器の出し入れがしやすく足腰に負担がかかりにくい他、食器を取り出す際に床が汚れにくいなどの特徴があります。

上から順に食器を入れていく形式のため、下に置いた食器を取り出すのに少し手間にがかかるというデメリットもあります。

フロントオープン型

フロントオープン型

フロントオープン型は、海外メーカーが主流で、前扉を開けて前面にカゴを引き出すタイプの食洗器です。

フロントオープン型は、食器を収めるカゴが上下二段のツインラックに分かれ、それぞれが個別にスライドできることが特徴。

そのため、どの角度からでも食器を手軽に収納することができ、大き目の鍋から特殊な形状のお皿まで、さまざまな食器を無理なく洗うことができます。

一度に多くの容量を収納することができるため非常に使い勝手がよく、お料理が好きで調理器具を一括して洗いたい方や、大家族のご家庭に最適でしょう。

ビルトイン食洗機を設置・交換する際の注意点

新規で取り付ける場合

ビルトイン食洗機を設置・交換する際の注意点 新規で取り付ける場合

ビルトイン食洗器を新規で取り付ける場合、設置できるスペースの確保はもちろんですが、キッチンの設備が整っているのか確認する必要があります。

追加工事による予想外の出費を避けるためにも、以下の設備が整っているかをしっかりと確認しておきましょう。

①給水管と給湯管の確認

キッチン流し台下の引き出しの奥に給水管と給湯管があります。 配管に分岐金具と接続管がついているかどうか確認しましょう。

どちらもない場合や片方しかない場合は、追加工事が発生する可能性があります。

②ブレーカーの分電盤に専用回路はあるのか確認

ブレーカーの分電盤に専用回路があるかどうかを確認しましょう。

他の電化製品と同じ回路を共有していると、電力オーバーによりブレーカーが落ちてしまう可能性があります。

専用回路がない場合、新たに設ける必要があります。

③キッチンに電源コンセントがあるか確認

キャビネットの裏やシンクの下など、キッチンにコンセントがあるか確認しましょう。

背板の裏など確認しずらい箇所にある場合があるので注意が必要です。

もし、電源コンセントがなかった場合は増設工事をしなければならないため、追加で費用が発生する可能性があります。

交換する場合

ビルトイン食洗機を交換する場合

ビルトイン食洗機の寿命は10年といわれています。

操作に不具合が生じたり、食器の洗い残しが増えたりしたら新しいものへの交換をお勧めします。

交換をご検討される際は以下の項目を確認しましょう。

①現在つかっている食洗器の種類を確認

今使っている食洗器の種類を確認しておきましょう。 同様のタイプの食洗器と交換すると、リフォームをスムーズに行うことができます。

②食洗器の幅を測定

ビルトイン食洗機の横幅の多くは、45cmと60cmです。

基本的に同じサイズのもに交換することになるので、現在お使いの食洗機の幅を測定しておきましょう。

③ワークトップ(カウンターや作業台などの天板)の奥行きを測定

国内メーカーでは、一般的なワークトップの奥行きは60cmや65cmが標準的です。

通常、奥行きが65cmであれば、多くのビルトイン食洗機が取り付け可能です。

しかし、奥行きが60cmの場合、選択可能な商品が制限されるため、リフォームを行う際には設置可能な機種について業者に相談することをおすすめします。

自分で交換は可能?

ビルトイン食洗機は自分で交換は可能?

DIYでの取り付け・交換自体は可能ですが、ビルトイン食洗器の交換には、専門的な知識が必要となります。

そのため、ビルトイン食洗機の交換や取り付け工事は、以下の資格を持つ方が推奨されます。

  •  ●給水装置設置技術主任者
  •  ●第一種電気工事士
  •  ●排水設備工事責任技術者
  •  ●第二種電気工事士


ビルトイン食洗器を設置する際は、電源や水道の接続、排水設備も考慮に入れなければなりません。



ビルトイン食洗機のメリット・デメリットを通して、最適な選び方をご紹介しました。独立型の食洗機は導入しやすく、故障時の対応もしやすいですが、やはりスペースを取ってしまうのが難点です。

ビルトイン食洗機であれば、調理スペースを確保し、洗浄力の高いものをご利用いただけます。

設置の手間や初期費用がかかるデメリットがあるので、キッチンの使い方やご予算に応じてお選びいただくのが良いでしょう。

サイトホームでは、ビルトイン食洗機交換やキッチンをまるごとリフォームするご相談も承っておりますます。ご検討中の方はぜひお気軽にご相談ください。