TOTOのトイレリフォーム人気の機能、おすすめのシリーズをご紹介します!





今回はトイレリフォームで人気のメーカーである、TOTO(トートー)のトイレ商品をご紹介します。既に、チラシやカタログでTOTOや他のメーカーのトイレを目にしたことがあり「TOTOのトイレってどうなの?」「もう少し機能や値段が知りたい」「掃除しやすいかどうか知りたい」と思っていらっしゃる方におすすめコラムです。

TOTOのトイレシリーズ「GG」「ピュアレスト」「ネオレスト」は、特に評判が良く、サイトホームでもお得なメニューをご用意しているおすすめシリーズです。

ぜひ、最後まで読んでいただき、人気の理由や機能、特徴を比べていただきTOTOのリフォームカタログとして参考にしていただければ幸いです。



TOTOは100年以上の歴史を持つ老舗メーカー

TOTOは1917年5月に創業した、100年以上の歴史がある老舗メーカーです。トイレ業界の№1として、約55%のシェアがあります。1993年の販売から200万台以上を売り上げた「ネオレスト」をはじめ、数々のトイレ商品を世に送り出しました。

また、温水洗浄便座で名が知られている「ウォシュレット」は、TOTOが登録商標を持っているワードです。

快適で清潔な生活空間を提供したい」という創業初代の社長の理念に基づき、使いやすさ、清潔さ、節水に関して全てトップクラスのトイレを生み出している企業です。

TOTOのトイレは、このような方におすすめ!

TOTOのトイレは節水性能が優れていて、競合メーカーで最も早く4.8L洗浄が出来るトイレを開発しました。有名メーカーなので、トイレリフォームを行う上で安心感もあります。

  • ・TOTOのトイレにリフォームしたかった
  • ・水道代を節約したい
  • ・最新のトイレ商品の性能を使ってみたい


といった方にはTOTOのトイレへのリフォームがおすすめです!



TOTOのトイレで人気な機能をご紹介します!

トルネード洗浄

便器を洗浄する際の水流が渦を巻くようなトルネード形式で流れ、少量の水で効率よく洗浄されます。

特に汚物が付着し汚れやすい便器後方には、トルネード水流が勢いよく当たりすっきり汚れを洗い流します。

トルネード洗浄
出典:TOTO株式会社

フチなしの形状

TOTOのトイレはフチなし形状が主流です。掃除がしづらい便器のフチ裏を無くし、フチを軽く握るように拭いていただくだけで簡単に清潔な便器を保てます。

お掃除の技術を求めるのではなく、汚れやすい部分がそもそも無いデザインが清潔なトイレを作り出しています。

フチなしの形状
出典:TOTO株式会社

セフィオンテクト

便器表面に施されていた釉薬の上に、特殊なガラス層を焼き付けることで、1mmの100万分の1サイズであるナノメートルレベルでのなめらかさを実現しました。

TOTO独自開発技術であるセフィオンテクトで、汚れが付きにくい高耐久の便器が手に入ります。

セフィオンテクト
出典:TOTO株式会社

ノズルきれい

温水洗浄機能を使う際に、ノズルの汚れが気になる方も多いと思います。TOTOのノズルきれい機能は、セルフクリーニングノズル自体を洗浄してくれます。

ウォシュレット使用前と使用後、どちらも清潔な状態を保てます。

ノズルきれい
出典:TOTO株式会社

きれい除菌水

こちらもTOTO唯一の技術で、きれい除菌水(水道水の塩化物イオンを電気分解して作られる次亜塩素酸を含む水)を、8時間程度トイレを使用していない場合に自動で散布させる機能です。

きれい除菌水が便器の内部表面、ウォシュレットのノズルを定期的に除菌することで、きれいなトイレを維持することができます。

きれい除菌水は薬品や洗剤が使用されている訳ではなく、時間経過で普通の水に戻るので、安心してお使いいただけます。

きれい除菌水
出典:TOTO株式会社


TOTO商品シリーズ3点

ここからは、TOTOの素晴らしいトイレ機能を備えた人気シリーズをご紹介します。それぞれの特長も比較してご覧いただくと良いでしょう。

人気トイレシリーズ「ピュアレストEX・QR」

節水、お掃除簡単、美しいデザインの3点が揃ったピュアレストEX/QRは、TOTOのローグレードトイレ商品です。

人気の機能であるトルネード洗浄フチなし形状の特長があり、お掃除しやすいトイレとして人気です。タンクは楕円形状でトイレの雰囲気を柔らかくします。

ウォシュレットが付いていない商品ですが、ピュアレストEX・QRのデザインにぴったりのアプリコットというウォシュレットが販売されています。ウォシュレットが必要ないという方はローコストでTOTOのトイレ技術を導入いただけます。

ピュアレストEX・QR

ピュアレストEX・QR

出典:TOTO株式会社


人気トイレシリーズ「GG・GG-800」

GG・GG-800は進化したエコ機能を体感できる、シンプルでスマートなフォルムの、TOTOミドルグレードのトイレです。

便器とウォシュレットが一体になった形状で、ウォシュレットとの段差や隙間が抑えられていることで、機能性がありながらも便座面が広々お使いいただけるようになっています。便座を上げるとノズル周りの凹凸も少なく仕上げられています。

GGとGG-800は、手洗いが付いているかの違いがあります。コンパクトなデザインのタンク式トイレなので、手洗いが付いていても圧迫感を感じさせません。

トイレ自体の奥行きはTOTO従来品と比較し、約70mmもゆとりがあるローシルエットです。高台の戸建てや高層マンションなど、低水圧のお住まいでも設置できる商品です。

GG・GG-800

GG・GG-800

出典:TOTO株式会社


人気トイレシリーズ「ネオレスト(タンクレストイレ)NX・AH・RH・DH」

TOTOのタンクレストイレと言えば、ネオレストです。便器とウォシュレットが一体となったタンクレストイレは、トイレタイムを格上げするデザインのみならず、「D」の形に広がった便座でゆったりとした座り心地を生み出しています。

また、TOTO自慢の機能が余すところなく盛り込まれているのも、トイレにこだわる方には嬉しいポイントです。

使う度に除菌してくれる「きれい除菌水」、汚れが付きにくく落ちやすい「セフィオンテクト」・「トルネード水流」・「プレミスト」、楽々お掃除の「フチなし形状」...。使用者に合わせて動くオート開閉機能も備わっています。

ネオレスト(タンクレストイレ)NX・AH・RH・DH

ネオレスト(タンクレストイレ)NX・AH・RH・DH

出典:TOTO株式会社


TOTOのトイレは他にも、優美な曲線でデザインされた極上のトイレ「ネオレストNX」や、収納スペースがたっぷりのシステムトイレ「レストパルF/レストパル」、床から浮いたデザインの壁掛けトイレ「FD」などのシリーズが販売されています。

ご希望とご予算、実際にショールームなどで実物をご覧いただき、ご自宅のトイレリフォームに最適な商品をお選びいただければと思います。

サイトホームでは、お得にトイレのリフォームができる価格表をご用意していますので、ぜひこちらもご覧ください。


サイトホームのリフォーム 施工事例をご紹介します!

ここからは、サイトホームが実際に行ったトイレリフォームの施工事例をご紹介します。

トイレ交換の施工の様子をご覧いただくことで、よりTOTOのトイレへのリフォームイメージがまとまるのではないでしょうか。

ホームページではトイレリフォーム施工事例を他にも多数ご紹介しています。ぜひ、こちらからもご覧ください。

仙台市泉区 ピュアレストQR トイレ交換リフォーム事例

仙台市泉区 ピュアレストQR トイレ交換リフォーム事例

既存のトイレは綺麗に使用されてますが、調子が悪くなってきているので最新のトイレにリフォームしました。

ピュアレストQRに交換後はお掃除もしやすく、手洗いもしやすいボウルに♪






トイレへのこだわりを、とことん追求したTOTOトイレ商品シリーズを紹介しました。いかがでしたでしょうか。

人気の3つのシリース、高性能なオプション、トイレと一緒に内装リフォームもしたい場合は、どう選んでいくのかわからず、ついつい迷ってしまいますよね。

サイトホームでは、TOTOの他にも、LIXILやパナソニックなどのメーカー商品ついてご紹介、ご提案可能ですので、ぜひお気軽にご相談くださいませ!

トイレリフォーム価格表




2023年3月末までは、こどもみらい住宅支援事業の補助金を利用し、最大30万円お得にリフォームすることができます。期間限定の補助金ですので、トイレリフォームをご検討されている際はお早めにご相談ください。

TOTOのトイレのリフォームは仙台地域密着で、リフォームを承っているサイトホームに、ぜひお任せください!

こどもみらい住宅支援事業


トイレ まるごと リフォーム 目次に戻る トイレリフォームをする前に